2015年9月9日水曜日

2015秋ツーリングまとめ

帰宅してバイク降りてからが1番濡れたんじゃないかな(>_<)

台風17号に気を取られ18号の存在をつゆ知らず

9月7日早朝というか日付が変わった頃

北上して前線抜ければ晴れんじゃねと雨の中出発

雨が止んだのは明るくなった花巻温泉の近く長者原SA
東北だって半月前には34℃超えていましたが(-_-;)

小雨混じり気温は17〜19℃を行ったり来たり

大鰐弘前ICから7号アップルロードからの岩木山
相変わらず雲の帽子をかぶってさぶそうです

改修工事ちうの弘前城の近くのスーパーで買いだし
雨降ってキャンプできなかったらどうしようなどと

思いながらも買いすぎてしまい食べきれなかったり

大型スーパーはまとめ買いばかりで小分けが少ない

コンビニや個人商店の方が高いけど量的に買いやすい

お酒をいれて予算1500円以内に納めると丁度良い
新しいサイドスタンドのおかげでシート上に荷物を積んでも怖くない

でもこれ以上はスタイル的にも重量的にも積みたくないなぁ

今回のキャンプ場は岩木山の麓の嶽温泉

の反対側の岩木青少年スポーツセンター
広大な整備された芝生のキャンプ場です、しかもぼっちです

遠くに見える体育館と宿泊棟の向こうに管理棟があります
東北道で見かけるライダーさんはホッカイダーが多いだろか

炊事場とトイレにほど近い松の木陰に陣取ります
タープポールが1本あればなぁと思ったけど天気良し

広大すぎて夜迷いそうだ、しかも第2第3まであるし
でっかいキャンプファイヤー場が真ん中にあったりする

ここの良いところは温泉付きで大人860円(税込)
泉質は嶽温泉と同じ、乳白色の鉄分の多い硫黄臭の源泉掛け流し

この写真を撮るのに蒸気ですぐにレンズが曇ってしまって何度も撮り直し

離れて望遠で脱衣所から撮らなければならないくらい温まりましたよ
しかも温泉なので何度でも朝も6時から入れるおまけ付き

キャンプ場で朝風呂ができるとは思わなかった気持ちいい
公共施設なのでひなびた感じはありませんが

嶽温泉での宿泊が7500円から

日帰り入浴が750円からなので得した気分です

夕方になったらなんか晴れてきてくれました(~o~)
お風呂入って湯冷めしないように着替え中

雨中12時間走行で顔が疲れてるかなぁ
ライトダウンジャケットとニットキャップが丁度良かった

ロンツーに慣れたのか温泉のせいか疲労感は少なかった

せっかくなのでAEONオリジナルで攻めてみましょ
SAで買った牛タンは酒のつまみかお土産にできそう

嶽きみ街道で買った茹できみ230円と桃100円
9月上旬が旬の嶽きみが今回の目的

葉付きは1本160円ぐらいだ

寒かったので茹できみにした、めちゃ甘(~o~)


持参した調味料と非常保存食
できれば使わずに済ませたいけど無いと不安

風呂上がりのビールを飲んで仮眠したら満天の夜空(写ってないけど)
四万十の夜空もキレイでしたがこちらも星が降ってきそうです

岩木山の冷気で寒いけど星空がもったいないから夜更かし

肉うどんに温泉卵を落とし燗したコップ酒で暖まりながら眺めます
足下に松ぼっくりがいっぱいたき火台が欲しくなりました


翌朝の日の出前、晴れました岩木山もくっきり
岩木山から吹き下ろす乾いた冷気は夜露や結露がない

この冷たい風が嶽きみの甘さを引き出しているのだろう

撤収前の乾燥準備をして朝風呂をいただいている間に
携帯のバッテリーを充電、単三も充電できるマルチチャージャー

結局コレが1番確実でした

昨日はぼっちでしたが団体さんが到着していました
離れてみれば10代の黄色い声も清々しい

朝風呂ですっきりしたら朝食の準備

バナナとロールパン、温泉卵と桃だ
 昨日買った桃を熱湯につけて
氷水で冷やせばあら不思議

手で剥けるので丸かじり(~o~)オイシー種以外全部食べれました
甘い白桃もありましたが歯ごたえのある黄桃を選びました

バターロールパンも一炙りすればおいしさマシマシ 
ロースターとか欲しいけれどもったいないよねぇ

ありがとうございました岩木青少年スポーツセンター
後ろの建物は常盤野小学校、たぶん

あまりのおいしさに嶽名物の朝獲れの嶽きみを一箱発送しました
写真を撮っていて気付いた津軽岩木スカイライン

 お天気もいいし昇るかとゲッ二輪車1000円
50周年記念で800円になっていました(^_^;)

つづら折れを昇ると雲の上にでました
雲の合間に下界が観えます

お天気良くなってほんとに良かった
岩木山ってほんといつも雲の中が多い山なんで

天気がいいのがめずらしいから登山者割と多かった

アップルロードを戻り7号から282号で

鹿角八幡平を目指し341号で去年の今頃TRX弐号で来た
樹海ラインの裏口、冷えるのでトイレ休憩した場所

前々回アスピーテラインが通行止めで樹海ラインを走った

前回は兄畑から安比の裏樹海ラインをリベンジした

今回は341号を直進して田沢湖を目指します
341号は最初は狭路ですが玉川ダムあたりから

田沢湖までが超快走ルート、キモチイ良かったぞ、タツコ!(~o~)
金色だったのね

日本一深い湖で沐浴しちゃた人に会えました
田沢湖一周して341号から46号を盛岡へ向かい

東北道、前沢SAで前沢牛の牛串1550円に驚いて
夕方の5時水沢あたりからこの先からずっと雨らしい

カッパ着ては飯も喰えんとコロッケとメンチで400円
盛岡まではなんとかもったが仙台から泣きだした夜空

ずっと濡れながらも横浜に近づいたら1番ひどくなって

0時過ぎた頃、無事故無違反ノントラブルで無事帰宅

台風は17号じゃなくて18号なのは想定外だったけど

青森秋田はお天気が良くなって楽しいキャンプができた


今日は休養バイクとキャンプ道具を掃除をしたかった

台風上陸でむりぽ(^_^;)



2 件のコメント:

matsuG さんのコメント...

岩木山いいですね。

僕の死ぬまでに一度は行きたいランキング上位の山です(笑)

いい旅をされたようで何よりです。

のびた さんのコメント...

うまいモロコシは糖度が失われるから食いに来いと

鰺ヶ沢でスキーを教える友人に言われてやっと実現

今年は雨に祟られていますが現地で晴れて最高です

四国の雨もすごかったですが今日も凄い降ってます