2016年2月24日水曜日

野菜まるかじり

1週間に1度お袋のお見舞いに出掛けると

いい天気なのにバイク乗らないのか?って天気良くないよ寒いし雪降るかも?

先週もそんなやりとりデジャブのようにした

術後の経過がよくないと激怒ぷんぷんよくしゃべってるのは元気な証拠か?

80代後半なのに切った張ったしたのにすぐ痛くなくなると思っているらしい

歩行器使えばすいすい歩いているらしいが背骨にチタンボルト3本入れたんだから

そんなに簡単に元通りになるわけないでしょ

ひとりで車いすに乗れるまでになったのにオリンピックに間に合わないねと宥め賺した


お袋がいないので親父はひとりで食事している

料理なぞしないで好きなものヘビロテ

昨日食べたものすら憶えてないからそうなるのだな

嫌いだからというか食べ方がわからないと宣う高齢者

何でも食べなきゃ病気になるよなんて馬耳東風

痛風になるとあわてて量を摂ろうとしては体調を崩す

聞いてないから懲りないねと何度言ったか数え切れない

冷蔵庫に買い置きされた野菜がやばそうに萎れはじめてる

大根ニンジンブロッコリ?アスパラ?レタスキャベツ撤収

熟成されたのか野菜スティックにしてまるかじりしたらうま!

バリバリボリボリ噛める喜びとありがたさを噛みしめるため

入れ歯をチタンアスクル並みにお金をかけてブリッジにした


まぁなんだ何でも食べて大きくなりすぎないようにしてるが

今月は医療費と食費で大赤字になってしまったけれど

お袋の元気な顔を見られたからそんなことは忘れてしまおう



0 件のコメント: