2016年6月20日月曜日

各駅停車の旅

帰宅してから降り出した雨は止んだばかり

梅雨らしい蒸し蒸しして路面も濡れている

零式の売却が済んでガランとしたガレージ

何10年も放置してゴミになった物を片付けた

捨てると言うと抵抗されるので一時片付けると

言葉を換えて年寄りを納得させてしまうのだが

視界から消えてしまえば忘却の彼方へ誘える


近頃子どもの頃親に言われた小言を

親に向かって言うことになるとは思わなんだ


雷雲が発達しそうな陽気だわと駅に着いたら人身事故

横浜駅で振り替えたら各駅停車だったけれど実は充分間に合う

羽田空港行き急行じゃ会社に着けないなぁと

途中で始発の運転席後ろの前向き席に陣取って撮り鉄

横一列の人しか居ないからはずかちくない
各駅停車から急行に乗り換えたり特急に乗り換えたり

急げばいつもより早いかもと時間調整しながら楽しい


給料日前の週明けの平日だから

遅れたとき慌てさせないよう

こんなときどうする想定訓練


仕事や責任に押しつぶされないように

サボる逃げ道をつくっておかね~とね


0 件のコメント: