2016年10月6日木曜日

いい天気

関東に近づく前に低気圧に変わった18号

夜中に強風が吹いてて洗濯物を取りこんだ

好天の秋空から強い日射しの翌朝なのだが

自転車が倒れていたりゴミが散らかっていて

朝早くから通りを掃く音と世間話が聞こえる

親世代のお年寄り達が近隣の安否確認してる

家の前が散らかったままだと声掛け心配する

いつもは人通りの少ない静かな通り

挨拶しながらゆっくりと通り過ぎる

友人の葬儀で疲れてしまったおやじ

留守番で疲れてしまったおふくろが

昨日は食欲もないと心配していたのだが

食欲が湧いてきたのか餅を焼いていた

お天気に左右されるのを実感する年頃

いい天気なのに

バイクのカバーを掛け直しただけの朝

0 件のコメント: