2017年5月10日水曜日

今日は雨

いい天気が続いていた連休も終わり

朝から雨が降るのは久しぶり

仕事は休みとはいえ介護に休日はありまてん

連休明けの月曜日はお日様に起こされた

ダークサイドに引きずり込まれないように息抜き
フロントブレーキのセンター出し確認試運転

経年劣化で破れ始めた四号シートを補修する
中華製540円のシートで張り替えてみたけど

ホッチキスが入らない場所があってシワだらけ
もう少し馴染んできたらタップビスでシワ取りをしよう

弐号のタンクの凹みでも治せるかもとばらしてみたら
気になる音が内側からしたので

見回すとなんか部品が堕ちていました
フレームとタンクの接合部が折れてますがな(-_-;)

まぁなんとかなるさと硬化しているフエルホース交換
バッテリーボックス外してキレイキレイ

治すつもり壊しているのかもしれないが

予定はないので余裕綽々釈由美子

肝心のケミカールプラーは役に立たずで
がんばったけど結局タンクは凹んだまま

さっさと諦めて熱接着の溶接並みの効果だけに着目

家にあったエポキシ接着剤は金属様じゃ無いのか

固まりそうもなく時間ばかり過ぎて非効率なので
削って炙って圧着ビクともしません

ホースを交換して無事装着組治し

タンクはどっちがリザーブか

キャブはどっちがリザーブか

確認せずに引っこ抜いたから

雨の日はのんびりノープランで

間違ったら組み直しの素人整備



2017年5月4日木曜日

浦島太郎

世間は連休で行楽日和で浮かれとる

おふくろをデイサービスに送り出し

いつもと変わらぬ疎外感を感じたり

来たるW自宅介護に備えて模様替え

50年分の埃と格闘しながら一休み

おふくろの義姉さんのお見舞いに福浦までひと走り

天気裏腹走り慣れた道もこの先逢えないかもと憂鬱

帰りに幸浦のバイク屋さんで缶珈琲の一服しながら

やりたいことやり終えたわとおばさん感傷ひたってた

そんな人生もこんな人生も人それぞれ

人生は自分探し親の面倒観れるなんて幸せなのかも


あえて紙媒体のカタログなんてイケイケなんだろな
すでにモーターショーで発表になっていたみたい

アーバンGSでなくてGSラリーで締めくくりたい

いくつになっても夢見ることこれいと楽し

かなわないから夢なのよさとはこれいかに


2017年5月3日水曜日

GWは大掃除

穏やかなお天気で連休は洗濯掃除日和

2ヶ月間捨てに捨ててやっと床が見え始め

家具を入れ替え普通の人が住める状態に近づいてきた

厳密にはあと半年はかかりそうな高齢者住宅の現状

自分がこうならないように老後の生活設計は大事よね
恐らくこの先買い替えることはできないだろう工具類

後悔しない物選びをしないと跡を継ぐ者に迷惑かける

などと休憩と称して暗黙のバイクいじり

慣れてきてしまったフロント廻りいじり

交換したFローターの引き摺りが気になって
フローターのせいなのかセンターが出なくて

ローターベースを旋盤で軽くさらえばいいか

人に頼めばお金がかかるリジットの旧に戻す
厚みはまだまだ使えるからとって置いてよかった

センターばっちりでてOHしたばかりのキャリパ
ピストンの戻りも左右均等で引き摺りも気にならなくなった

ほんのコンマ数ミリなんだけれど抵抗は段違いに軽くなった
ローターのエッジの錆を落として自己満足

余裕があるときにローターベース微調整か

などと妄想しながら介護休日は過ぎて行く



2017年4月27日木曜日

トルク管理

嫌がるおふくろをデイサービスに送り出し

まだ小雨が降る中床屋にてひと息いれる

雨は午後にはあがりそうだから面談まで何してよ

大量のゴミを分別しながらたまにバイクいじりか

ディーラー御用達フロント廻りのトルク管理表
シミュレーションして工具を揃えて

ドレンワッシャなどの部品を再確認

締めすぎてネジ切ったわけじゃ無いけれど

アルミの脆弱さにびびりながら慎重に組立
知恵の輪みたいなブレーキラインを組み込んで

ホイールの回転方向に注意してボトムケースを固定して

フォークオイルを適量入れてドレンボルトを再締め付け

徐々にトルクを上げながら規定値にてワッシャ潰れ確認
稼働状態に治したところで時間切れ

試運転といきたいところだけれど

一晩置いてオイルの漏れの確認だ


あぁ思い切りバイクに乗りたいなぁ


2017年4月26日水曜日

車検修理終了

おふくろをディサービスに送り出して

週に数度の出勤の日電車の中で電話が鳴るとびびりまくるが

メガモトの車検とボトムケースの修理完了の連絡を戴いていた

介護の隙間を縫って参号の引取に平塚へ出掛けた

乗り継ぎが良くて小一時間でディーラーに到着

ピュアだかレーサーだか新型目白押しでしたが
マイナーチェンジとはいえ熟成されたGSラリー

シフトアシストとか坂道発進補助とか魅力いっぱい

本国仕様とシートが違うローダウンだしいいかも〜
参号車検通しちゃったしなぁ

これはこれ次の車検時にあがりバイク

筆頭候補ぐらいにしておこうかねぇ

ドライブシャフトのブーツ交換とレギュレータのベルト交換
ユーザー車検に比べたらいいお値段になってしまったけれど

突然壊れてもレスキューやらもっとお金がかかることになる

どうしたもんかと悩んでいた百式ボトムケースは無償で修理
保険だと思ってディーラーに頼んでよかった

微妙な形状でヘリサートなんて無理と言われて
いいお値段だけどボトムケース買うかなぁとまで悩んだけど

正常な右側のボトムケースのドレンボルトの穴
アルミケースなので締め付けトルク6Nnという繊細さ

左側の坊主になったネジ山を径をサイズアップせずに
ヘリサートで復活させてもらいました(^_^;)

ちょっと風が強かったけれど9時に家を出てお昼帰宅

ほんの3時間介護の事を忘れてバイクにも乗れた1日



2017年4月19日水曜日

ひょっこり

苦しいこともあるだろな

悲しいこともあるだろな

だけど僕らはくじけない


おふくろに付き合って朝の連ドラ

東京オリンピックを控えた

子どもの頃の歌が心にひびく


年寄りの負のパワーに引きずりこまれそうになると

最後のジェダイはバイクいじりに逃げ出しています


シートの下で見えないところだけれど
タンクのへこみをなんとかしてみようかと

ケミカルプーラーなるものを手に入れて準備万端
ガソリンが無くならないとできないね

そのうちそのうち

泣くのはいやだ笑っちゃおぅ


2017年4月5日水曜日

スクランブル

先月の桃の節句以来の更新ですか

予測してた老々W介護が始まり始まり

介護していた伴侶が脳梗塞で担ぎ込まれ

狼狽するお袋が落ち着くのに1ヶ月あまり

春が待ち遠しい1ヶ月が永く感じられ ました

介護に押しつぶされそうになるとバイク磨きに逃げ出して
桜の花が咲き始めたので朝走りに出掛けた

親のために仕事はとりあえずおっぽり出したが

こちらの心配をよそに麻痺もなく呆けまくる親父

自分を見失うと殺意が芽生えてしまいそうになる
生きることを真剣に考えすぎて押しつぶされないように

たまには現実逃避することも大事なので擦って磨いて再塗装
 ばらせるところは分解清掃

バラせばバラすほどマジかな状態
収入源は否めないので手持ちの部品で再組立

土に戻りそうな下回りも
楽しみは取っておけるレベルまでキレイキレイ

とりあえず納得できるレベルまでに磨いた弐号
隣の街の病院への行き来に大活躍してくれたので

あまり手を掛けられなかった百式がすねたみたいで

フォークオイルを抜いたらドレンボルトが締まらない
緩めるときに囓ったみたい取りあえずボトムケース抜いた

せっかくカシマコートしたのに(+_+)
近所のバイク屋さんに持ち込んで

微妙なサイズなのでいっそ埋めたろか

思っている矢先にディーラーから電話

参号の車検ついでに持ってきてくれと

ヘリサートでいければいいなぁ

人と同様で年を経れば壊れていく

基には戻らないけれど

人と違いバイクはなんとかなる

ケセラセラ思い詰めたら疲れるね


この春姪っ子が社会人になったお祝いに

久しぶりに中華街の山東で水餃子食った

ミシュランガイドに掲載されてすっかり名店


2017年3月3日金曜日

桃の節句

たまにいただく桜餅はおいしいなぁ

キリマンジャロがあればエベレスト
普通の人がエベレスト3回登頂って

八ヶ岳を走り回ってたあの坊主が

今年の植村直己冒険賞受賞したのか


雨上がると

冬型が強まり寒さを感じながらも

早い夜が明けに季節の移り変わり

湿り気を帯びた空気のせいかキック数発
目覚めの悪い吹け上がりに春を感じる

グリップは固定したまま回転が上がるのを待っても

咳き込む壱号を宥めながらそっとクラッチミートして

歩くようなスピードで路肩をじっくりゆっくり流せば

2kmもすれば息を吹き返すが路面はまだ濡れている

楽しみはこれからおいしいところは後にとっておこう

じっくりのんびり人生は永い




2017年3月2日木曜日

2017年3月1日水曜日

日限山レストア破壊

休日の前日おふくろが調子が悪いと寝込んでた

そんな休日にわざわざ花見もないかと平常通り

通っているリハビリにケアに付け届けをしたい

そんなおふくろのお使いに上永谷へCT弐号で

洋菓子屋さんの焼き菓子ギフトを選びに行った

日限山にほど近い以前から伺いたかったランドマスタージャパンさんへ
慣れない初試乗の弐号でも20分かからない

ネットでも買えるけど送料がもったいなくて

環状線のすぐ近くわかっちゃいるけど未開の地

久々のブロックタイヤのグリップを楽しんで

○0kmは制動能力的に危険だなとのんびり
大型バイクではリカバリーも気が引けるが

CT弐号ならチャリ感覚で彷徨っても到着

チタン製品で信頼性のある製品なのはわかっちゃいるけど

手軽に買えないお値段と送料で躊躇していたグリスとワックス

必需品じゃないからと家から15分の距離がなぜか遠く感じてた

ワックスは取りあえず使ってみてください試供品的に戴けました

製品に相当自信があるんだろうな白い粉じゃないけど白い液体だ

パワーモジュールもぜひお試し下さいと申し出られたが

魅惑のグッズに整備の予算の目処が付くまで我慢します

日進月歩で新製品も開発中のこと、いずれ楽しみたいものです
帰り道ラフロの開店時間にちょうどいい

そろそろフォークオイルの交換の準備と

CT弐号のエンジンオイルが安かったと

チェーンオイルも残りわずかっだったと

バッテリー充電用に6φY端子も購入だ

お昼過ぎに帰宅して飯も食わずにレストア開始

バンパーを外しアンダーガードを外しエキパイを外し

夢中になって汚れと錆を落としてエキパイ塗り直した

乾燥を待っている間にメッキのガードの裏まで磨いた
オーストラリアの赤土だろうかエキパイに白くこびりついていた

黒いものは黒くメッキは磨き込めばそれなりに綺麗に観えてくる

10年ぐらい前にSDR壱号のチャンバー塗った耐熱塗料で再塗装

アンダーガードに付いていたバンパーの取付がとてもいい加減で

せっかく位置を決めるへこみ加工を無視して取付ける白人感覚か

認定中古車なんだけど突っ込みどころ満載でおもしろいのぅ

取りあえず走るけど一度バラして組み直すだけでもまた一興

日が延びたなぁと暗くなり始めた5時半終了片づけていたら
重くて倉庫の入り口の角にキャスターをぶつけちまった

電気接点溶接のキャスターまるまるもげちまった(+_+)

致命的な破壊ではないけれどちょっと不便な固定砲台に

交換でなくて修復可能な範囲で壊れるのが良き時代の産物

最新型は大型ホイールが付いていて移動段差が容易だが

改良して近所の自動車工場でTIG溶接してもらおうか


春めいて

年度末でバタバタしていると

目眩?大きな揺れのやな感じ

もうじきあれから6年が過ぎ

記憶の隅のあの日の不安が蘇る

何事もなく休日にバイクに乗れる幸せを噛みしめる
明け方の冷え込みも緩んできました

新しく加わったCT弐号でお散歩か


2017年2月28日火曜日

迷彩バイクカバー

少しずつ陽がのびているのを感じるけれど

百式のおかげ走ることに躊躇わないでいる

まだまだ寒い日が続きそうだと痛感の朝だ

台数が増えれば乗らない時間が増えてくる

雨当たらないとはいえ防犯上よろしくない
弐号用バイクカバーはトップボックス対応


月末年度末いろいろいそがしい

今年も早咲きの桜を観られない




2017年2月25日土曜日

納車済み

明け方百式でひとまわり雹が降りました

百式と入れ替えに欠番になっていた弐号

四号不動のため前倒し入替えとCTが入庫しました

毎日乗り倒している四号だからメンテも追いつかず

ときより機嫌を損ねていたけれど10年ご苦労さま

なんて廃車手続き済んだと思ったら復活して再登録


納車されたばかりの弐号で通勤はまだ不安がのこる

非力なエンジン柔なフレームオフロード向きタイヤ

納車整備って突っ込みどころ満載なのはいつもの事

見た目きれいにすればわからない素人ばかりなのか

納得いかねぇところを掘り出してみるのも楽しみだ

細かいところは自分で修正しなきゃ納得できません

ほんの一手間惜しまなければ店の評判に繋がるのに

コスト意識とか本来その先にあるものが優先されて

目先の利潤追求まぁそれが仕事だもんねと

まぁはじめから期待してなきゃよろしいだけかと

お店がやり残してくれた事を喜んで楽しんでいる

ほぼというか展示されていたときと寸分変わらず
ネジ頭の腐食具合は増締めもしてないんだろうなぁ

標識がついただけみたいなのでマフラー欠ねじ指摘

リヤのスポークが一本折れているのを発見して連絡

無理矢理つけた標識が歪んでいたので取り回し修正

重量物積載で開いた左サイドスタンドも要修正だな
触ったか触ってないかぐらい観ただけでわかる

チェーンはクリップ式だからメンテ簡単なのに
チェーン清掃して注油しましたってできないのかね

まぁ天下のドリーム店でも期待するほうが悪いのか

それが楽しめなきゃ中古のバイクなんて買えないし

いろいろやる事残してくれてありがちょ~(^_^;)

百式が一段落したので新しい整備研磨の車両入庫す




2017年2月22日水曜日

四号復活

夜明けの冷え込みの中百式でひと走り

午前中はいいお天気だったので自転車

運動がてら隣の駅の区役所へひと走り

確定申告の相談で混み合っていました

これも無駄な税金対策になるのかなと
標識ナンバーを返却して廃車しましたが

四号予備部品多数あるし物理的破損無し

駆動系制動系といろいろ換えたばかり

納得いかねぇ四号のハーネス周り再検査

コマジェのハーネスを手に入れられそう

断線していると思われるコードを再検査

接点じゃなくて通電してないコード発見

ECUリセットしたら治りましたぁ(^_^;)

ナンバー無いし走ることはできませんが

アイドリングも安定しちゃってるけれど

定年後というか老後に備えて想定内だし

ハンターカブ買っちゃえという思し召し

4月になったら再登録してもう一年通勤

前倒しになっちゃったCT110

構想いろいろ考えてたし楽しめそうだ

たまには歩いたり自転車に乗ったり

身体動かさなきゃと痛感の10日間


2017年2月21日火曜日

マルカン復活


クラウドファンドのおかげ

すごいなぁうれしいなぁ

10段ソフトクリームの夢

夢が夢でなくなった




春風吹いて

冬型が強まるとまた冷えてくる

今年は春めくのが早いんだとか

ウグイスやフキノトウが目にされている

新調したばかりの壱号のカバーが風で行方不明

春の嵐の後は後片付けが大変ですこし出遅れた
寒くてレンズカバーが開ききっていない

自賠責切替と軽自動車税対策のために
不動の四号の標識を撤去

廃棄はいつでもできるさ

もうちょっと修理に挑戦