2017年1月2日月曜日

明けましたおめでとう

今年も仕事場から駅伝を聞きながら


年の瀬まで頑張ったけれど

昨対を超えられなかったなぁなどと

2016を振り返ってみたりしています


元旦はいいお天気でしたね

自分の事より子どもの事を心配させてもなと

これも介護と目が届く庭先でほろ酔いでバイクいじり

酔いが覚めたら甥の子どもと公園でシャボン玉遊び

日が暮れたらお年玉回収にきた甥姪達に最後通牒

クリスマスも誕生日もまとめて身ぐるみ剥がされたわ


何十年か前に大洗海岸だったか初日の出を観に行った

親の心配なんて微塵も感じていませんでした若い頃でした

暖房も酒も金もなくただ走りたいだけの大勢のバイク仲間が

寒くて身を寄せ合って夜明けを迎えた友人の親の避暑別荘
真冬の九十九里浜を走り回っても怒られない時代

延々と続く砂浜を気分はパリダカと全開走行してた

すごく寒かったけどすごく気持ちよかった想い出だ

平坦に見える砂浜に突然現れるギャップや水路の障害物

転けて壊してもガス欠になっても助け合って走り続けた

見えているようで見えていない人の生き様に置き換えて

その先に何があるのだろうとワクワクドキドキしたもんだ

心配かけるのが子どもの仕事だから今年もよろしく



0 件のコメント: