2017年1月18日水曜日

発掘

正月明けたと思うたら恵方巻予約受付中

あっという間に節分か

今朝も冷えたが昼間はいいお天気だ

親父が風邪を引いたらしく迷走ちう

おふくろは出歩けない不自由な体調

バイクで出掛けるわけにも行かずに

がんばっている人にガンバレと言えなくて

何か御用はありませぬかおとなしくしておれ

ここぞとばかりに庭の整理整頓断捨離を決行

雨ざらしで放置してある使えそうもない道具類

数十年間貯めた捨てないまま分別ゴミの間に

雑草が生い茂り草刈り道具は朽ちて使えない

戦後の物の無い時代の昭和一桁は壊れても捨てない

まったく同じものを買ってきては使わずに放置している

壊れた方は捨てないで治すのかと思えば仕舞い込む

人が困ると壊れた方を与えて治せば使えると悦に入る

今時の時代にうれしくない先人の真似事に付き合わされる

まぁあぁなっちゃいけないなと反面教師だと思っています

仰向けの状態から起き上がれずジタバタしているのを尻目に

親父の倉庫を片付けていたら懐かしい物を発掘した
40年ぐらい前のミニ工具箱予備のネジとか入れてたな


KTCのソケットレールとレンチホルダーを買いました

ぼちぼち揃え始めたソケットとレンチはまだまだ不揃い

レンチは本締めできるラチェットタイプを揃え始めました

ソケットはネプロスと言いたいところだけれど無理かなぁ

無料でもらった10mmだけで打ち止めか


50年超昔の釣りでの使ってたミニクーラーを発掘した
土に埋もれ屋外放置で苔生していた

ベルトは土に帰って跡形もなかった

内側はステンレスできれいな状態で

外側のプラも劣化してないのは驚愕

10代前半もおもひでに浸りながら

氷をいれて夏の整備のお供にしよう




0 件のコメント: