2017年2月8日水曜日

横浜市電保存館

明るくなるのは早くなりましたが

やっぱ夜明けはまだ寒いとバイク乗るのは控え

生前退位じゃないけれど余命余裕があるうちに

先週先々週に続きハンコ持って金融関係巡りだ

近所の郵便局や信用金庫を歩いて巡る巡る

小中学校の行き帰り山の上に見えてた居留地の電波塔
滝頭の車庫の前を歩いていて思い出す

市電の保存館が先月末にリニュアール
なんとかコレクションとか

かんとかコレクションとか

今風の市電シュミレーターやら

かんちゃらゲージとか鉄にはたまらんのぅ
三渓園の目の前が海水浴場だったとか

生まれる前の横浜の歴史がわかりやすい

触れる乗れることのできる市電も懐かしい
ワンマンになった20円の料金箱は憶えてる
コロッケが5円とかだったなぁ

観たこともない車両も並んでいたり

間近で観るとばかでっかい時計は
 記憶に残る横浜駅東口にあった大時計やら

敷地内にある戦火で被弾した市電の電柱とか
関東大震災で被災した市電の姿とか

みなとみらいになる前の桜木町とか

懐かしいなぁ

けっこう貴重な歴史体験ができる300円

銀行の閉店時間を過ぎてから

落日を気にしながら倉庫の大掃除




0 件のコメント: